toggle
Q 土地の相談にのってもらえますか?
A:土地探しや、すでに決まっている敷地のご相談もお受けします。お気軽にお問い合わせください。
Q 設計料はどのくらいですか?
A:資金計画の参考単価を下記のとおり設けています(下記設計料は個人住宅の場合です。その他店舗や工場等仕様により異なりますのでお気軽にお問合せ下さい)なお 設計料は、確認申請業務費、実施設計費、現場監理費が含まれています。地盤調査・確認検査手数料などは含まれませんので、ご希望の場合は別途費用がかかります。
弊社で施工 延床面積(㎡)×30,000円(リフォームの場合は35,000円)
他社で施工 延床面積(㎡)×60,000円(リフォームの場合は65,000円)
Q 料金の支払いはいつですか?
A:数回に分けてお支払いいただきます。設計・施工・新築・リフォーム等によりさまざまですので下図をご参考ください。

設計料

新築
設計契約時 10万円
施工契約時 設計料の30%
上棟時 設計料の30%
完成時 残金
リフォーム
設計契約時 10万円
施工契約時 設計料の50%
完成時 残金

施工料

新築
施工契約時 施工料の30%
上棟時 施工料の30%
完成時 残金
リフォーム
施工契約時 施工料の50%
完成時 残金
Q 施工の坪単価はどのくらいですか?
A:使用する材料、建築面積等にもよりますが、坪単価は30~80万で建物本体2000万~2500万円ぐらいの方が多いです。ご予算に合わせた資金計画をご提案しますので 、お気軽にご相談下さい。
Q 工事期間はどのくらいですか?
A:新築の場合は着工から4ヶ月~1年半、リフォームの場合は着工から1ヶ月~6ヶ月が目安です。こちらのページに、家 づくりの簡単な流れを紹介しています。
Q 上棟時には何を用意すればよいですか?
A:用意するものは、地域の風習やお客様のご要望により異なります。例えば上棟時には、御幣(ごへい)や棟札(むなふだ)を、また屋根裏に家内安全と無災害を祈 念し、家が末永く栄えるように奉る目籠(めかご)を収めたり、上棟後にお祝いとお礼を兼ねておこなう餅まき用のお餅を用意する場合があります。わからない場合はお気軽にご相談く ださい。
Q 注文家具のみのお願いはできますか?
A:お引き受けいたします。デザインのみのご依頼もお受けできますので、お気軽にご相談ください。
Q アフターケア、保障について教えてください。
A:建物のお引き渡し後もご相談をお受けしています。特に自然素材等の木材は膨張、収縮、反り、割れ、変色等、経年によっていろいろ変化しますので、気になるこ とがありましたらいつでもご連絡ください。
保障については、ハウスプラス住宅保障会社の「住宅瑕疵保険」に加入しています。住宅品質確保法に定 められた「構造耐力上主要な部分」と「雨水の浸入を防止する部分」について、これを補修する範囲の費用を10年間補償します。
Q 岐阜県外の土地でもお願いできますか?
A:お客さまのご希望であれば、岐阜県外でもお受けします。(交通費はお客さまのご負担となります)主な施工地域は下記のとおりですが、それ以外の場合もご相談 ください。
岐阜県本巣市/岐阜市/大垣市/瑞穂市/北方町/山県市/神戸町/大野町/池田町/揖斐川町/関市/各務ヶ原市/羽島市/安八町/輪之内町/岐南町/海津市

その他にご不明な点は、お電話または、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
  • 0581-38-2115